プロフィール

フォトアルバム

旭小学校

国道3号線を薩摩川内市方面に向かうと左手に赤い屋根の木造校舎が見えます。創立142年の歴史ある学校です。

1・2年 Feed

2019年5月30日 (木)

読み聞かせ

30日(木)の朝活動では、読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。子どもたちはとても楽しそうにお話を聞いていました。今年度もよろしくお願いします。

2a60aaef70984a8fb5938b36f2947a23



041129e46f69412fb7cc96cb3265ce26



1e307345780349a6bb9d6f9b64a57a42



2019年5月24日 (金)

芸術鑑賞会ワークショップ

24日(金)の2、3校時に6月19日(水)にある芸術鑑賞会のワークショップを行いました。今年度は、ミュージカルということで、福岡からドリームカンパニーの方々が5名来てくださいました。ワークショップでは、歌やダンス、セリフの練習をしました。貴重な体験ができ、子どもたちはとても楽しそうでした。4〜6年生の12名は、当日の舞台に出演します。練習して当日は、素晴らしい公演になればと思います。

Bd611154ad0f4d778aa27f0aa9f91ea5



F5c77dfb91604bf084e71730c3bf0a43



F0eaea41dbf7465eb7844d2150d15846



2019年5月 9日 (木)

1年生を迎える会

9日(木)の2時間目に,1年生を迎える会を行いました。各学年の出し物や全体レクリエーションがあり,1年生はとても楽しんでいた様子でした。旭小の一員としてさまざまな場面で活躍して欲しいです。

4e618882adc54e6995fc787529b623b4



1bba5a1d6fae4f9aae3cfbd531777b39



E5383526d2ba4c8787a27ead14a39220



2019年4月12日 (金)

安全タイム

11日(木)の朝の活動は安全タイムでした。新年度最初ということで、今回は登校班で、自分たちが帰る登下校場所の写真を見ながら危険場所を見つけ、全員で交流しました。無事故記録も継続中です。安全に気をつけて今後も登下校をして欲しいです。見守りよろしくお願いします。

8f6d92979dbe468a94107fcee7b1ee73



46033e49ab1c439e8574d38bd804047b



68b198524fdd4ed8865271d87014bf99



2019年3月25日 (月)

修了式

5人の6年生が卒業し、ちょっぴり寂しさはありましたが、19名の1〜5年生が修了式を迎えました。代表児童が今年度できるようになったことや次の学年でのの目標を発表し、来年度への意気込みが感じられました。また新たなお友だちを迎え、様々なことに頑張って欲しいです。

A21cfd67d3334caba4b923360540694f



2019年3月22日 (金)

卒業式

来賓、保護者、地域の方々、在校生に見守られ、5名の6年生が無事に卒業しました。下級生に優しくいつも一緒に遊んでくれた5人が卒業するのは寂しいですが、在校生には、旭小の伝統をしっかりと受け継いでいってほしいです。

6558c6e096be4ea3bc2a3069a238c0a2



02a1049a234d4f5096c840b62ff0d934



2019年3月 9日 (土)

椎茸の菌打ち体験

1,2校時に椎茸の菌打ち体験を1〜4年生で行いました。芹ヶ野郵便局の局長さんをはじめ、4名の方々に来ていただきました。子どもたちは、穴あけや菌打ちを体験して、「最初は難しかったけどだんだん慣れて楽しかった。」という感想がありました。観察しながら大事に育てたいと思います。ありがとうございました。

Ec882814a47f47c1be744d8dcbce1fd1



5654776acb1c4b77bcbde21da234c702



2019年3月 8日 (金)

感謝の会

スクールガードの方々への感謝の会を行いました。子どもたちからは、感謝の気持ちを書いたメッセージカードをプレゼントしました。その後、給食を一緒に食べて楽しくお話しました。無事故記録10000日を目指して安全に登下校したいと思います。これからも見守っていてください。よろしくお願いします。

49b4e56721a84ca1a4ee0ff2107a15a5



できるようになった発表会

今日は各学年ごとにできるようになった発表会を行いました。音読や運動、音楽など子どもたち一人一人のできるようになったことを発表し、保護者の方々にも楽しんでいただきました。これからもたくさんのことに挑戦して、できるようになったことを増やしていってほしいです。

2c7461fd32da4e0780ae7be3bd072d19



82016d3a5af54f1a96ffd5b33353cc4f



C91dbad149b14947b536990071269af4


2019年3月 5日 (火)

卒業式練習スタート

今日から全校での卒業式練習が始まりました。今日は、卒業式への心構えや基本姿勢、入場の練習をしました。6年生の登校も残り13日となりました。残りの期間もたくさんの思い出をつくってほしいです。

0f52b1d495d543629a97ae03c1ca8066