プログラミング教育!
プログラミング教育が小学校に導入されました。
「プログラミング的思考」を育成するために多くの方法で各教科の中で育成します。
そこで,今回は高学年で「MESH(メッシュ)」と「スフィロ」を活用しました。
「スフィロ」は5年生です。自分たちで迷路を作り,スフィロを操作しました。
「MESH」を活用したのは6年生です。今回の課題は4つでした。
・人が来たらLEDライトが点灯し,いなくなったら消える。
・人が来たら扇風機が回り,いなくなったら止まる。
・人が来たらLEDライトが点灯し,かつ扇風機が回る。いなくなったらLEDライトが消え,扇風機が止まる。
・体温が35℃以上の人を察知したら扇風機が回る。
以上の課題をグループで試行錯誤し,完成させました。お見事でした!!
コメント